阪急バスのブルーリボンハイブリッド

西宮営業所に先日導入された新車である1141号車です。
16年式の新型ブルーリボンハイブリッド(QSG-HL2ANAP)で、関西では南海、神姫に次ぐ3例目になります。
阪急バスにおいてLV/KV290系の導入はまだ行われていないので、新型のこの顔の車両はこの車が第1号となります。
また、阪急の日野車におけるAMTの採用もこの車が初になります。
主に西宮市内線の上ヶ原系統などで活躍しています。

IMG_8033 (1280x960)

IMG_7938 (1280x960)

さっそく実際に乗ってみましたが、従来のブルーリボンシティハイブリッドよりも静かでLV/KV290系とも違う音でした。
内装は、新型で導入されたタイプの座席は導入されず従来仕様の座席が取り付けられていました。

LV/KV290系も含め、今後の普及が楽しみな1台ですね。


にほんブログ村

関連記事

テーマ : バス関連 その1
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

宝塚は…

旧型ブルリのハイブリ車は西宮と宝塚に入っていましたが、新型ブルリのハイブリ車はどこに入るだろうか?と思っていましたが、旧型のハイブリを入れていた西宮が阪急バスでは第1号なんですね。

西宮北口⇔甲東園の間は坂道を経由していますが、4気筒になっても登っているんですね。


ちなみに、旧型のエルガやブルリのハイブリを入れていた宝塚では新型のブルリやエルガを入れず、エアロスターのノンステ車を2台導入しました。

6気筒から4気筒に変わったエルガやブルリは坂の多い宝塚では入れないかもしれませんね。
(エルガのハイブリ車は旧型のままなので、阪急バスでは芦屋浜に1台しかないエルガのハイブリ車を宝塚にも入っても良いと思います。[エルガのハイブリの第1号は芦屋浜で、その後、エルガのハイブリ車は1台も導入していません])

新型のエルガとブルリはワンステ車の設定が無くなりノンステ車だけの設定になりました。

豊能の新車はワンステ車しか入れていないので、今後、豊能に導入される新車はワンステ車の設定が残っているエアロスターですし、伏尾台でも3月の下旬に2台目となる新型エアロスターのノンステ車を入れているので、新型のエルガやブルリを入れる営業所は少なくなるでしょうね~

No title

>クロネコヤマトさん
まあ今までの旧型のハイブリを大量投入していたという点から考えれば、西宮への初投入は案の定でしたね。

宝塚にエアロスターを入れた様子からしても、新型LV/KVの導入は阪急はあまりいい顔してないのかもしれませんね

新型ブルリのハイブリ車1141

阪急バスの西宮営業所に在籍している新型ブルリのハイブリ車1141ですが、西宮北口⇔甲東園の系統に入っていますが、4月13日付けのTwitterの情報によると阪急夙川駅に乗り入れ、苦楽園口方面の系統に入った模様です。

ちなみに、山口営業所が担当している「さくらやまなみバス」という西宮市の北部・有馬温泉と夙川駅・西宮北口駅を結ぶ路線はエルガを導入して走っていますが、今後、「さくらやまなみバス」の専用車で入る車両が気になります。

Re: 新型ブルリのハイブリ車1141

>クロネコヤマトさん
前にも書きましたがtwitterは私も見てますし他の人の情報のパクリになりますので、そこからの情報は書いていただかなくても結構です。
むしろお止めください。今後はこのようなコメントは反映いたしませんのでご了承願います

無題

阪急において日野のAMTは同車が初ですが、大型路線車のAMTだと、南芦屋浜のエルハイ市販1号車の7042に先例があるかと思います。

Re: 無題

>爽嶺さん
ご指摘ありがとうございます。
確かにその通りですね。修正しておきます
プロフィール

Author:karato2977
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村
人気ブログランキング