能勢電鉄1500系 引退

昨日6月22日をもって、能勢電鉄1500系電車がすべて引退しました。
先月29日の1551編成の引退をもって4連車がすべて引退しましたが、残る2連車も1550編成が6月15日、1560編成も昨日をもって引退したことにより完全に引退したことになります。
それを記念して1560編成には引退記念のヘッドマークを取り付けて運行が行われていました。
私は、最終日はいけませんでしたが別の日に撮影と乗り納めに行っていたので紹介します。

IMG_4017 (1280x960)

IMG_3985 (1280x962)



1560号車には「感謝」、1510号車には「惜別」の文字が書かれたヘッドマークがそれぞれ装着され、最終日まで何事もなく走り抜きました。
本日より後釜として、1560編成と同じく50型復刻塗装を身にまとった5124編成がデビューしたようです。

IMG_2979 (1280x962)

先に引退した1550編成は特にヘッドマークなども早着されることもなくひっそりとラストランを迎えたようです。
1560編成は、中間化した車両の運転台を復元した車両であったためオリジナルのデザインの車両であり、1500系としての従来のデザインの車両はこの編成が最後でした。
また、後を継いだ5142編成は1500系の導入当初の塗装の復刻となったため、1型車両の復刻塗装もこの編成の引退をもって終わりとなりました。

続きは1500系各編成の写真を…

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

のせでん1500系 さよなら装飾

昨日で引退した能勢電鉄1551編成ですが、本日さっそく平井車庫へ疎開回送されたようですね…
代替となる5100系の導入も間もなくというところでしょうか。非常に楽しみですね。

DSCN9927 (1280x960)
装飾前の姿

今回は、1500系4連車の引退を記念して4月末ごろより1551編成に記念の装飾が行われました
具体的には車内の車番プレートを「勇退 2016年5月29日」と書かれた特別仕様に交換されたり、記念のステッカーが張られたつり革に交換されたり、側面の現行ロゴを撤去し旧社紋のステッカーを張りつけていることなどがあげられます。

IMG_2051 (1280x960)
IMG_2303 (1280x960)
IMG_2299 (1280x960)

ヘッドマークも期間の途中で交換される形で4種類が用意され、能勢電鉄の本気がうかがえました。

IMG_2496 (1280x961)
IMG_2325 (1280x960)

装飾列車運行開始時から5月15日までつけられたヘッドマークです。
1551側にはかつて阪急で運行されていた梅田~箕面の臨時準急の運行板を模したデザインのものが、1501側には梅田~宝塚間で運行されていた初詣臨時特急の運行板を模したものが掲出されました。

IMG_2830 (1280x960)
IMG_2846 (1280x962)

5月16日から最終日朝まで掲げられていたヘッドマークです。
1551側には現行のマルーンカラーの1551号車が、1501側には導入時のツートンカラーの1501号車が描かれたデザインのものが掲出されました。

IMG_2889 (1280x960)

先にひっそりと引退した4編成たちとは違い、最後の1月はこのように大々的に飾ってもらい多くの人に注目してもらいながら勇退していった1551編成でした。
2連車はいずれも復刻塗装のため、マルーン色の現行塗装の編成はこれでラストでした。
昨日のラストランイベント然り、今回の装飾然り、非常に1500系が能勢電鉄から愛され、大切にされていたことを実感できるものでした。
1551編成、54年間お疲れさまでした


にほんブログ村


鉄道 ブログランキングへ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

能勢電鉄 1500系4連車ラストラン

本日は能勢電鉄(のせでん)の1500系電車の4両編成の編成のラストランイベントが行われました。
昨年より5100系の導入により昨年4月に1555編成、1554編成が、今年2月に1553編成、1552編成編成が廃車となり、最後の1本となった1551編成が本日ラストランを迎えました。

本日はラストラン記念イベントへの参加とともに、記念列車への乗車も叶いましたので紹介したいと思います。

IMG_3479 (1280x960)

午前中はラストランの記念列車が運行され、川西能勢口~日生中央(撮影会)~平野(洗車体験)~山下~日生中央の経路で運行されました。
本日限定のヘッドマークや、「さよなら1500系」の特別な方向幕などが用意され、車内も過去の写真の展示などラストランに向けた専用の体制となっており、のせでんの1500系に対する愛着と本気がうかがえました。
日生中央での撮影会では、5136編成と並べられ、1551編成には能勢電・阪急における貴重な方向板を掲出しての撮影をすることができ、充実した撮影を楽しむことができました。
車内では、廃品や写真が当たる抽選会が行われるなど非常に盛り上がりを見せ、非常に楽しいひと時を過ごすことができました。

IMG_3305 (1280x960)
本日限定のヘッドマーク

IMG_3627 (1280x960)

イベント列車到着後は、川西能勢口駅でのグッズ販売会や車両の見学のイベントが行われました。
イベント列車の往路では記念ヘッドマークのほかに貸切の標識板をつけて2枚看板で運行されていたようで、その姿のまま展示されていました。
グッズ販売会では多くの記念グッズが販売され、ファンや家族連れで非常ににぎわっていました。

IMG_3747 (1280x960)

そして15時ちょうど。
川西能勢口から平野車庫へ向けての本当のラストランです。
記念ヘッドマークの2枚看板という華々しい姿での発車となりました。
出発式では担当運転士への花束贈呈が行われ、統括駅長の合図をもって多くのファンに見守られながら、最後の旅路へと発っていき、1500系4連車の歴史に幕を閉じました。

IMG_3317 (1280x960)

1551編成は、種車である阪急電鉄2100系時代から換算して54年間、能勢電鉄1500系になってからでも約33年間の長い活躍お疲れさまでした。私自身も、のせでんといえばこの1500系と1700系というイメージが強いだけにその片方がなくなってしまうというのは時代の流れで仕方ないとはいえ、非常に寂しい話です。
今回ラストランとなった1551編成は、私がのせでんに乗りに行った際でも比較的相性がよく、何度も乗った編成なだけに1500系の中でも個人的に愛着のある編成だっただけに、イベント列車への当選やラストランを見届けられるなど非常にうれしいものでした。
山下~日生中央、山下~妙見口のローカル運用で活躍する2連車(1550編成、1560編成)も6月で引退がすでに決まっており、彼らが1500系としての本当のラストランとなります。先に引退した4連車5編成の分も、最後のその日までしっかりと事故なく走り抜いてほしいものです。

最後になりましたが、本日はイベント列車など非常に楽しい思い出深いイベントをありがとうございました。
能勢電鉄の皆様方にはこの場を借りてお礼申し上げます。


にほんブログ村


鉄道 ブログランキングへ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

karato2977

Author:karato2977
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村
人気ブログランキング