山陽6000系デビュー

山陽電鉄では4月27日より新型車両6000系がデビューしました。
山陽の編成単位での新車は、97年の5030系以来19年ぶりとなります。
さっそく撮影・乗車してきましたので、写真を上げます。

IMG_1743 (1280x960)

「環境にやさしく、安全・快適な車内空間の提供」をコンセプトに、最古参の編成ですでに製造50年を迎える3000系シリーズの置き換えを目的に導入されました。
基本は3両編成で各駅停車での運用がメインながらも、2編成を連結して6連にしたうえで直通特急の運用に入れることも可能であるようです。

IMG_1766 (1280x960)

フルカラーLEDの行先表示機や車内のLCD の案内機、また各駅停車での運用が多いゆえ退避や長時間停車時用のドアの半自動のスイッチなど従来車両にはなかった新たな装備もいろいろと導入されています。

今後の山陽電車の新たな顔としてこれからの活躍に期待したいものです。


にほんブログ村

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

阪堺住吉公園電停廃止

本日、阪堺上町線の住吉公園電停が103年の歴史に幕を閉じました。
私自身は最後の見送りにはいきませんでしたが、ラストランには古い円板を掲げたモ161号車が運用されるなど、非常に盛り上がりを見せていたようですね。
前のダイヤ改正で、早朝のみの運転となってしまった時点で何か嫌な予感を感じてはいましたがついに正式に廃止されてしまうことになりました。
私からは最後に阪堺へ行った3年前の画像を張ろうかと思います

DSCN5060 (1280x960)

古くから使われている味わいのある駅舎が特徴的です。
ホームの真ん中に、金魚が泳いでいる水槽があったのが印象的でしたね。

DSCN5030 (1280x960)

隣の住吉電停にあった、阪堺線と上町線の平面クロスも今日で見納めでした。
関西ではもうこれの廃止で平面クロスは、消滅だったのではないでしょうか?

私自身、この電停を利用した回数はほとんどありませんでしたが、廃止となれば非常に残念なものです。
103年間お疲れさまでした。


にほんブログ村

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

karato2977

Author:karato2977
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村
人気ブログランキング